脇汗が服について目立つ!予防方法は?

脇汗が色の薄い服につくと、場合目立ってしまいますよね。

 

電車で脇汗をかいていると、汗ジミが恥ずかしくて、つり革にもつかまれません。

 

この汗ジミ、なんだか臭う気がしませんか?

 

それは、アポクリン汗腺の汗かも?

 

脇の下の2つの汗腺

 

エクリン汗腺

 

ワキの下には、「エクリン汗腺」という、全身に散らばる汗腺があります。

 

エクリン汗腺からの汗は、運動したり、気温が上昇したとき、上がった体温を下げるためにかく汗です。

 

エクリン汗腺の汗が99%水分(残り1%は塩分)であるため、ニオイはありません。

 

アポクリン汗腺

 

ワキの下にはもう1つ、「アポクリン汗腺」というものがあります。

 

アポクリン腺はワキの下の他に、耳の中や乳首、陰部などの体毛部分にあります。

 

アポクリン汗腺の汗には、タンパク質や脂質、アンモニアや脂肪酸、糖質やリポフスチン色素などが豊富に含まれています。

 

汗ジミが黄ばんでいたり、ニオイがする場合は、アポクリン汗に含まれる成分が原因になっておこると言われています。

 

ニオイは、お肌の上のアカや皮脂、汗のなかのタンパク質や脂肪酸などをエサにして、雑菌が繁殖すると出るようになります。

 

汗が雑菌に分解されるとニオイを発するのです。

 

脇の汗染み対策

 

洋服に汗染みがつかなければ、落としたり隠したりする苦労をしないですみますよね!

 

そんな対策方法をみていきましょう。

 

汗染みが目立たない服を選ぶ

 

汗をかいても、それが目立ちにくい素材の洋服を着れば汗染みがごまかせます。

 

目立ちにくい素材には、次のようなものがあります。

 

サテン

 

表面がツルツルしていて光沢があるため、光の反射が強く、汗染みが目立ちにくくなります。

 

ポリエステル

 

汗を吸収したあとすぐに発散できる素材のため、汗染み対策に適しています。

 

メッシュ

 

生地に細かい穴がたくさん開いているため、汗が発散しやすく、汗染みが分かりにくい素材です。

 

ニット

 

目がざっくりしているため、汗をかいても蒸発しやすく、目立ちにくいです。

 

色で選ぶ

 

 

白は光の反射率の変化が少ないので、汗が目立ちにくい色と言えます。

 

白色は濡れると透明になります。

 

透明というのは白色と同様、光の反射率が高いんです。

 

ただし黄ジミができる人は、白色は最も目立ちやすい色になります。

 

 

黒はもともと、光を吸収する色です。

 

濡れてもほとんどそれが変化しないため、汗をかいても目立ちにくい色です。

 

洋服の柄も、汗ジミを目立たなくするのに一役買います。

 

細かいボーダー、チェック、小花柄

 

汗染みや黄ジミが目立ちにくい柄です。

 

有効活用しましょう。

 

脇汗パッドを使う

 

脇汗パッドを使えば、服に汗がつかず、汗ジミを防止することができます。

 

まめに交換することによって、発汗量のひどい場合でも対応することができます。

 

脇汗パッドには、大きく分けて次の種類があります。

 

  • 衣服に貼るもの
  • ブラジャーやキャミソールにセットして使う布製のもの
  • ワキの下に直接貼るもの

 

汗取り用のインナーを洋服の中に着るのも、たいへん有効な汗ジミ対策になります。

 

汗取りインナーには、キャミソールやTシャツ、ボレロタイプなど、さまざまな形状があります。

 

外の洋服の形状に合わせたり、用途によって使い分けをしましょう。

 

制汗クリームで汗とニオイを元から抑えるく

 

洋服のワキの下部分につく汗は、毎日のケアである程度抑えられます。

 

クリアネオ

 

 

 

クリアネオには有効成分がしっかり配合されています。

 

パラフェノールスルホン酸亜鉛という薬用成分によって汗を抑えます。

 

イソプロピルメチルフェノール配合で、菌の増殖を抑えます。

 

 

汗の分泌をコントロールして、雑菌を増やさないようにすれば、ニオイを原因からしっかり抑えることが出来るんですね。
そして、柿渋エキスに含まれる「柿タンニン」という成分が、臭いを解消してくれます。

 

脇汗が服について目立つ!汗ジミの4つの対策知ってる??

 

柿渋には、消臭剤でよく使われている茶カテキンの25倍の消臭効果があると言われています。

 

柿渋は自然の成分ですから、体にも優しいんです。

 

他にも、

 

  • シャクヤクエキス
  • チャエキス
  • クマザサエキス
  • ハマメリスエキス

 

が配合されていて、消臭効果があります。

 

脇汗が服について目立つ!汗ジミの4つの対策知ってる??

 

お風呂あがりの清潔なワキに塗ると、スーッとした感じが長持ちします。

 

そして、朝起きてもニオイが少ない気がするんです。

 

朝も濡らしたタオルでワキを拭いてからクリアネオを塗ると、一日ニオイが気になりません。

 

 

でも念のためお昼にもクリアネオをこっそり塗ったりしています。

 

 

クリアネオの容器はシンプルなので、何かはわかりません。

 

これならポーチに入れておいてもいいですね。

 

衣類にニオイがつく前に、汗とニオイを抑える毎日のケアを、欠かさずやっていきましょう。

 

 

クリアネオをこっそり購入する方法をチェックする方はこちら